CHiCoCoのおもちゃ箱

CHiCoCoのおもちゃ箱

僕の好きなことを詰め込んだブログです。株の投資結果やおすすめしたい食べ物、マンガ、小説、ゲーム、映画などなどご紹介します。

【メンター制度】メンターになりました

 

 

どーも、ちこです。

 

 

みなさんはメンター制度というものをご存知でしょうか?

 

とてもざっくりとした説明ですが、

メンター制度というのは、先輩社員が新入社員のお悩み相談をする、という制度のことです。

 

f:id:CHiCoCo:20210501101545j:image

 

サポートする先輩社員を「メンター」と呼び、サポートされる若手社員を「メンティー」と呼びます。

 

 

そして僕は新入社員2人のメンターに選任されてしまいました。

 

後々会社から話しを聞くに、最近の新入社員の定着率が低迷しているらしく、今年から新たに導入することにしたそうです。

 

 

…なにそれ責任重くない?

目的が定着率向上って新入社員を辞めさせないようにしたいってことだよね。

もし僕のメンティが辞めちゃったら目的未達成ってことだし、なんか気分的にも嫌じゃない?

辞めたいとか言われたらどうしよ。

 

正直よく理解せずに軽い気持ちで引き受けてしまったのは失敗だったかもしれません。

 

 

 

新入社員はZ世代…。

対話すること自体は若干楽しみですが、うまく相談に乗れるか心配です。

 

ちょっとメンター制度の勉強して、また記事書こうと思います。

 

 

それではまた。